発信

カテゴリ
2013-04-11

 

 

nippnさんの“アマニ油ドレッシング”

 

アマニ油が健康に良いのは、皆さんよくご存知でしょう。

アマニ油の商品も多数販売されてます。

多数販売されている中から“アマニ油ドレッシング”で

これどう?

はじめに【アマニ油とは】

アマニ油は、「アマ」という植物の種から抽出された油のことで、水溶性なので、もともとは「インク」の原料として使われていました。今でも、アマニ油はインクの原料として使用されております。しかし、この数年、その健康効果が高いことが様々なメディアで取り上げられ、また、毎日の料理油としても使えることから、“食用油”として一気に人気になりました。

アマニ油には、「必須不飽和脂肪酸」という人間の体に必要不可欠な成分を含んでいるため、人間の脳に健康効果があるとされており、「脳神経」や「視神経」を正常に働かせる効果があります。

 

最近では、アマニ油だけではなく、ドレッシングなど加工品も多く販売されています。アマニ油は水溶性で熱に弱いので、ドレッシングでそのまま、摂取すると効果が高いと言われているのです。

 

 

【アマニ油ドレッシング】

 

 

 

 

【和風玉ねぎ】

「アマニ油」を使用した和風しょう油味のドレッシング。国産たまねぎをたっぷり使用、たまねぎが美味しいドレッシングです。野菜サラダはもちろん、肉や魚の料理にもご利用になれます。※アマニ油にはn-3系(オメガ3)脂肪酸であるα−リノレン酸が豊富に含まれています。アマニドレッシング大さじ1杯(15g)にα−リノレン酸が1.5g含まれています。

 

【ゴマ】

アマニ油を使用したごま味のドレッシング。香り高い粗すりの白ごま、隠し味にかつお節エキスを使用、ほどよい甘さに仕上げました。温野菜や鶏肉、鍋物にも良く合います。*アマニ油にはn-3(オメガ3)脂肪酸であるα−リノレン酸が豊富に含まれています。アマニドレッシング大さじ1杯(15g)にα−リノレン酸が1.5g含まれています。

 

 

α-リノレン酸

体内では作ることのできないn-3系必須脂肪酸です。摂取すると青魚でおなじみのEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)に変換されます。

リグナン

ゴ植物に含まれているポリフェノールの一種で、最近注目を浴びている貴重な健康成分です。既存する植物の中でこの含有量はアマニが多いとされています。

 

 

ベジマニ事務局の一言:

玉ねぎドレッシングは国産の玉ねぎを使用しているせいなのか、甘味があるのにさっぱりした味わい。ゴマドレッシンッグは、ゴマとカツオ節の香りがとても良く日本人好みの味わいでした。

 

No.118

2013-04-12 12:59:45
No.117

2013-04-11 21:05:28
全2件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ