2013-04-05
信州の伝統野菜を使った“保平の赤かぶ漬”
これどう?
【保平の赤かぶ漬】
“保平かぶ”という信州の伝統野菜を使ったお漬物。松本市の奈川という地区(旧奈川村)で昔から栽培されている“保平かぶ”。鮮やかなピンク色がとてもきれいで、シャキシャキでとても歯切れがよい。
あざやかな赤色は着色ではなく赤かぶ本来の色で、化学調味料を一切使用せず、酢と砂糖、塩だけで漬け上げたお漬物です。
【信州 伝統野菜】
草姿は立性で葉数は少ない。葉はびわ形でやや光沢があり、葉質は比較的硬い。
根形は円錐形で‘赤根大根’と同様に紅色を呈する。肉質は柔らかく甘みに富み、食味は極めてよい。
*長野県HPより抜粋
ベジマニ事務局の一言:
信州のスーパーマーケットでは、普通に伝統野菜のお漬物を数多く販売している!普通これだけ揃っていると物産展だ!!!!その数多くの中からこのお漬物を手にした理由、「添加物一切使用していない」「シンプルなパッケージ」「コストパフォーマンス」などが一瞬にして感じられたからだ。(美味しいかは不明でしたが(笑))
正直いって、スーパーマーケットで購入した場合は、お漬物屋さんと違い対面販売では無い為、味は食べてみないと分からない!しかしこのお漬物は甘味と酸味のバランスが良く、事務局内でも好評だった!見かけたら、購入してみて下さい!おすすめですよ。