「アーモンドミルク」ってご存知ですか?
アメリカで90年代後半から販売されていたものの、
これまであまり注目されなかった「アーモンドミルク」
しかし、ここ何年間で人気沸騰!
健康と美容に良く、ヘルシーで栄養バランスに優れている!
しかも植物性ミルクなので、人と動物に優しい!
最近では、ベジタリアン・ビーガンの方だけではなく、脱・乳製品派の方が多く
牛乳よりも、「アーモンドミルク」が好まれている。
味は豆乳よりもサラッとしていてますが、コクもあります。
風味がよくてお腹にもたれず、消化のよい飲料です。。
そのまま飲んでも美味しいし、コーヒーに入れるとアーモンドフレーバーを感じてフレーバーコーヒーに。
「アーモンドミルク」は、アーモンドで作られているのでカロリーが高そうに感じるかもしれませんが、2%の低脂肪牛乳コップ1杯130キロカロリーに対して、アーモンドミルクは60キロカロリー!
豆乳よりも低カロリー!さらに脂肪分や糖分も低脂肪牛乳のおよそ半分で、ビタミンDやカルシウムも強化されているため、含有量はほぼ同じ。
【アーモンドは殻果類!その栄養は?】
アーモンドはビタミンEを始め、食物繊維やミネラル類、ビタミンB群をバランス良く豊富に含み、脂肪分も体に良いオレイン酸が主成分の栄養バランスに優れた健康食品です。
■ダイエット効果抜群の食物繊維がたっぷり!
不溶性食物繊維は腸の働きを活発にし、整腸を促します。腸内環境を整え、余分な脂肪分を吸収を抑制する作用があります。
■老化予防のビタミンEたっぷり!
アーモンドは100g中約31mgのビタミンEを含んでます。活性酸素による体細胞・血管の酸化を防ぐ抗酸 化作用があるので、老化を予防する働きがあります!!
■ミネラルバランス最高!
カルシウム、マグネシウム、リン、カリウム、亜鉛、鉄等のミネラルをバランス良く含んでいる。
■悪玉コレステロールを抑制!オレイン酸!
アーモンドの脂質、約7割は、一価不飽和脂肪酸オレイン酸で、特に善玉コレステロールを維持したまま悪玉コレステロールだけを制御する働きがあります。
■皮には豊富なフラボノイド!
種皮には抗酸化成分のフラボノイド類が含まれている事がわかっておりますが、研究ではアーモンドのフラボノイドとビタミンEを一緒に摂取した場合、LDLコレステロールの抗酸化作用において相乗効果が確認されました。
日本ではまだまだ、売っている店も少ないですが是非、毎日の牛乳を
「アーモンドミルク」に!体の中から何かが変わります(笑)
*注意:アーモンド・ナッツ類のアレルギーがある方はおやめください!