ドライフルーツは、栄養価が高い美容食!
日本のドライフルーツと言えば、干し梅や干し柿ですが、レーズン、プルーンなど日本で有名なドライフルーツは、欧米諸国のモノがよく知られています!これ以外にも、外国ではたくさんの種類のドライフルーツがあります。しかし最近ではやっと、日本でも数多くのドライフルーツが流通し始めています。
日本の「ドライフルーツ」は無添加!フルーツそのまま!っといった、実に嬉しい「ドライフルーツ」が多い。
*日本で販売されている「ドライフルーツ」が全て無添加と言う訳ではありません。
海外・日本どちらも、ドライフルーツによっては、糖類・油が添加されている物があるので、原材料表示部分をチェックし、せっかく体に良い「ドライフルーツ」ですから、なるべく無添加のモノを選びたいものです。
「ドライフルーツ」は、その名の通り果物を乾燥させたもの。ドライにすることで、水分が抜け、成分がギュッと凝縮し、生の時よりも栄養が増すモノもあります。しかし、ビタミン類は乾燥している過程で失われます。後は栄養と同じくカロリーも凝縮してますので、食べすぎると、、、、。
食物繊維、ミネラル、抗酸化物質の三つの要素が豊富に含まれてます。
■りんご:抗酸化作用があり、シワ・肌のかさつきを改善。
■かき:βカロテンが粘膜を保護、肌を潤して、かさつきを防ぐそう。
ただし、緑茶とは合食禁と言われ、相性がよくないので、一緒に食べるのは避けましょう。
■ブルーベリー:整腸作用のほか、美肌、美白効果がある。
■あんず:ベータカロテンが多く、美肌、美白、ストレス解消に良い。便秘解消・むくみにも効果的。
さらに、ドライフルーツは、
お料理に、とても使いやすく調理するモノによっては、さまざまな効果を発揮します!
例えば!肉・魚を焼くさいに、ドライフルーツと一緒に調理すると、
酵素の働きでタンパク質がやわらかくなり、美味しく仕上がります。
美容と健康
毎日、手のひら一杯分の「ドライフルーツ」を!
ベジマニ事務局