発信

カテゴリ
2012-12-25

 

 

 今回は、和歌山県の「金八みかん」で、「これどう?」

「金八みかん」とは

みかんの産地で日本一の和歌山県有田地方の「幻の品種」と言われる「金八みかん」。。  果実を包む皮が薄く、濃厚な味と食感の良さが特徴。 しかし長所であるその皮の薄さが災いし、果実が育つ途中で皮が裂けるなど栽培が難しく、採算性が悪いことから農家さんが、栽培を続けるのが困難になり、栽培する農家さんは数人になってしまいました。 2009年 「このまま無くなってしまうのはあまりに惜しい。日本全国に、この美味しさを届けたい」 という思いから商品化されたそうです。

栽培されている方の「愛情」がハンパない!】

通常栽培のものより糖度が2度以上高いみかんに、するためにあえてストレスのかかる栽培方法をとる!その結果、 収穫量が2割ほど減るらしい。初夏からは、果実の間引き作業が始まり、年によっては8割の実を落とすこともあるそうです。 肥料は、人が食べれる「昆布」「米酢」などを使用しているなど、手間と気持ちをかけ、儲けをを考えない、なんとストイックな!純粋に美味しい「みかん」を皆様に食べて頂きたい的な愛情が、私の胸にはズッキュンっときました。 

出荷方法も、全て手作業!!コンテナに座布団まで敷いて衝撃をおさえている!また運搬時も「生もの」はもちろん「ワレモノ」の表記をしている!本当に、わが子をお嫁に出す感じで扱っているみたいだ。

後はこれ!パッケージです!2010年度「グッドデザイン賞」を受賞。マジでかわいいです!食べた後も、二次利用できるようにも考えられている。箱の中には「おすそわけ袋」も入っていて、ご近所さんに「おすそわけ」っと言った感じでコミュニケーションを取ってもらう事まで考えられている!どうですか皆さん!凄くないですか?!

ズキュンでしょ?

 

 

 

No.17

nero 2012-12-29 00:52:00
No.16

2012-12-28 21:55:41
全2件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ