発信

カテゴリ
2012-12-26

この季節、レジ横にあるいちご大福。ついつい買ってしまうけれど、これ、作れるんじゃないかしら? それにしても、いちごと大福というこの発想、初めて考えた人はすごいわよね。次なるヒットを生み出すべく、好きな野菜・果物でベジフル大福にチャレンジしてみたよ!

daifuku01.jpg

あんこは、こしあんと白あんの2種類を準備して、中の具をいろいろと試してみることに。

定番いちごのほかに、バナナきんかんかぼちゃあんぽ柿を用意。

まずは下準備。

あんぽ柿、バナナは適当な大きさに切り、かぼちゃは火を通しておく。
きんかんと、ヘタをとったいちごは洗って水気を拭いておく。
きんかんは包丁で切りこみをいれて、つまようじで中にある種をとっておくと丁寧ね。

好みのあんこにこれらの野菜・果物を包んであん玉を作っておく。


daifuku02.jpg大福の皮となる求肥(ぎゅうひ)も、もちろん手作り。

実は、電子レンジで手軽にもちもちの求肥ができるのだ。
耐熱ボウルに白玉粉と砂糖と水を入れて混ぜ、レンジでチン。
2分ほど加熱して均一になるようにかき混ぜるのを繰り返す。
透明度がでて粘りがでればOK。
片栗粉をひいたバットにたねをあける。ここからが時間との勝負!

 

求肥を等分にわけてすぐにあん玉を包む。
たねは乾燥するとしわしわになってしまうので手早く。
器にも片栗粉を薄くひいて、くっつかないように並べよう。


さて、こうして出来上がったベジフル大福は、
いちご大福をはじめ、バナナ大福、きんかん大福、かぼちゃ大福、柿大福。

切り口はまるで宝石のようです。 
daifuku03.jpg

肝心のお味は、どれもそれぞれにおいしい。こしあんと白あんでもまた違った味わいになる。


季節に応じて旬の野菜・果物を試してみるのもいいわね。さくらんぼや、桃、さつまいもなどもおいしいはず。

大福の可能性はまだまだ広がりそう。

No.15

2012-12-26 16:32:28
全1件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ