発信

カテゴリ
2013-10-25

  

ベジマニ野菜の食べあわせ!

大好きな野菜を食べるなら、野菜の良さを最大限に生かして食べたい!

っということで始まりました!

 

 

【パプリカ(赤)の食べ合わせ】

OKな食べ合わせ!

■美肌効果

パプリカ+豆苗 豆乳

赤パプリカに含まれるカプランチンという物質は抗酸化作用があり、豆苗とパプリカを一緒に食べることで更にパワーアップ効果。パプリカのビタミンCと豆乳のビタミンEでも相乗効果

 

■肝機能アップ

パプリカ+タイム にんにく

パプリカに含まれる、ビタミンPは肝機能を高める成分といわれている。香りのいいタイム、ニンニクと一緒に炒めて、効果を促します。

 

パプリカのNGな食べ合わせ!

■パプリカ生で食べる?加熱する?

パプリカはビタミンCが多い野菜。このビタミンCとアスコルビナーゼを含んだ食品と一緒に調理するとせっかくのビタミンCが破壊されてしまう可能性があります!

アスコルビナーゼを含む食材としては
キュウリ ニンジン カボチャ キャベツ カリフラワー シュンギク バナナ リンゴ

ただ、アスコルビナーゼは熱や酸に弱いため、加熱するか、酢などを使って調理すれば上の食材を含んでいてもOKです。しかもパプリカのビタミンCは加熱に強いですよ。

■パプリカの一言■

私パプリカは、学名・唐辛子やピーマンと同じですが、品種が違います!

最近注目の栄養素「ビタミンP」が私にはとても多く含まれているんですよ。しかも体内でビタミンAになる「βカロチン」・ビタミンC・ビタミンEや、ミネラル、食物繊維などの栄養成分を豊富に含んでいる私です。まだまだ!栄養素の中でもビタミンCの含有量が多く、100グラム当たりのピーマンが含むビタミンCの含有量はレモンとほぼ同等で、通常の緑色ピーマンが完熟した「赤ピーマン」では、約2倍に増大するといわれたりします。ビタミンCは熱に弱い成分ですが、私は例外みたいで加熱されても殆ど減らないんです!!

  • タイトル:

    投稿者:nero

    ジャンル:

    コメント数:6

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:6

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:3

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:1

もっとみる!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ