発信

カテゴリ
2013-09-19

 

 

ベジマニ野菜の食べあわせ!

大好きな野菜を食べるなら、野菜の良さを最大限に生かして食べたい!

っということで始まりました!

 

 

【みょうがの食べ合わせ】

OKな食べ合わせ!

■口内炎・食欲増進

みょうが+きゅうり

みょうがは、きゅうりを得ると消炎・解毒作用が高まり、しそと合うと殺菌作用と、食欲増進の効果が増強されます。

■夏バテ・高血圧などの予防

みょうが+

みょうがの香り成分は、気分を晴らし血流促進に役立ちますが、酢を配合すると、血液浄化の働きも加わり、高血圧や動脈硬化の改善に働き、さらに疲労回復を促進します。

 

NGな食べ合わせ!

■みょうが+レバー
「栄養素の宝庫」と呼ばれるほど栄養豊富なレバーは代謝を活発にする働きがあります。貧血気味、やせ気味の方は積極的には摂りたい食品ですよね。しかし、レバーと“みょうが”を食べ合わせると、みょうがの苦味物質が胃腸の働きを抑えるため、栄養分の吸収を低減してしまいます。
対策として、胃腸の働きを高める作用のある生姜(しょうが)を一品追加すると、栄養分の吸収率が向  上。

 

 

 

 

■みょうがの一言■

私は90%以上が水分です。ビタミン自体はあまり多く含まれていません。

でもビタミンB1、B2、C、カルシウム、カリウムが含まれている。なので、血行促進や、発汗作用、さらに食欲増進、腰痛、高血圧、肩こり、神経痛、リウマチなどにも効果が期待されている。
私は、シャキシャキして、さわやかな香りが食欲減退の夏バテ防止に一役かって、食欲を増進してくれるとよく言われます。私のこの香りの成分は、アルファピネンα-ピネン類)という精油成分で、眠気を覚醒したり、発汗を促し、呼吸や血液の循環も良くしますが、消化を促進する働きもあります。また近年、香り成分が集中力を増す効果も、あることが明らかとなったそうです。(香り成分は熱で飛んでしまいやすい)私の辛味成分には強い抗菌作用もありますから、、熱によるからだの不調を整えたり、解毒作用や口内炎、喉の痛みに効果があり、風邪の予防には最適ですよ。
東洋漢方ではみょうがの効果として、不眠症、生理不順などに良く効くと言われてる。

  • タイトル:

    投稿者:nero

    ジャンル:

    コメント数:4

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:1

  • タイトル:

    投稿者:nero

    ジャンル:

    コメント数:6

  • タイトル:

    投稿者:KDY

    ジャンル:

    コメント数:4

もっとみる!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ