発信

カテゴリ
2013-09-12

ベジマニ 野菜の食べあわせ!

野菜には、「天国」にもなり「地獄」にもなる食べあわせがある!

食べあわせによっては、健康・美容に効果的な!

しかし!!!!

昔から「ウナギ+梅干し」など絶対にやってはいけない食べあわせがあった。

古い言伝えから、科学的根拠のあるモノまでいろいろ!

大好きな野菜を食べるなら、野菜の良さを最大限に生かして食べたい!

っということで始まりました!

   

   

 

 

 

【ほうれん草の食べ合わせ】

OKな食べ合わせ!

■コレステロール除去・高血圧の改善

ほうれん草+ゴマ

ほうれん草、ゴマはともに悪玉コレステロールを除去する働きがあり、血管系を若く保ちながら成人病を予防します。しかも!女性には嬉しい便秘にも効果的!!!!!

■貧血予防

ほうれん草+牛乳・乳製品

鉄分が豊富でビタミンCや葉酸も含むので、鉄欠乏性貧血には最適です。また、ほうれん草のような吸収されにくい非ヘム鉄は、動物性脂肪やビタミンCを含む食品を一緒に摂ると、吸収率かよくなります。

*非ヘム鉄とは:食物に含まれる鉄には2種類あり、野菜や海藻などの植物性食品に含まれている鉄を“非ヘム鉄”といいます。

■肌荒れ・シミなどの改善

ほうれん草+豚肉

これは組み合わせるしかない!!!!豚肉には貧血を改善して体を壮健にする効果があり、ほうれん草の鉄分を補給し血液をふやす作用、肌の潤いを保つ作用が増強され肌荒れ・シミなどの改善に効果があります。

 

NGな食べ合わせ!

■ほうれん草+ベーコン
ほうれん草に含まれている硝酸が体内で亜硝酸に変化すると、ベーコンに含まれるタンパク質の分解物と反応して発ガン性物質が生成される。また、ベーコンに含まれるリン酸がほうれん草に含まれる鉄分やカルシウムの吸収を阻害する。
対策:炒める前に“茹でる”ことで鉄分やカルシウムの吸収を阻害することもなくなる。
また、レモンを絞ったり、ビタミンの豊富なサラダやジュースと一緒に食べると良いでしょう。

 

■ほうれん草の一言■

緑黄色野菜の代表といえば僕です。
僕にはベータカロチンやビタミンCB1B2、が多く含まれ、鉄、銅などのミネラル分も豊富に含んでいる。カロチンや鉄分の吸収をよくするには、油を使うのが効果的。茹ですぎるとビタミンCが半分近くも失われるので要注意!茹でる際は根元から、茹ですぎ防止のコツだよ!

 

余談ですが僕の花言葉は「健康」!

 

 

 

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:10

  • タイトル:

    投稿者:keigoro21

    ジャンル:

    コメント数:1

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:1

  • タイトル:

    投稿者:nero

    ジャンル:

    コメント数:4

もっとみる!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ