発信

カテゴリ
2013-08-28

子供に大人気?苦くない・栄養もたっぷり

こどもの大嫌い野菜No,1「ピーマン」本当に子どもに大人気?苦くないの?

今回の【これどう?】はタキイ種苗開発「こどもピーマン」で

これどう?

そもそも、普通のピーマンどう違うの??

 

 

 

こどもピーマンって?

“こどもピーマン”の元となっているのは、メキシコで有名なハラペノトウガラシ。日本では、強烈な辛さで有名!しかし本当は、生でも熱を通しても非常に美味しい品種なのだ。でもこの辛さでは受け入れられない。そのような中、メキシコ向けトウガラシを育成して検定を重ねる途中で、偶然にも全く辛くない個体を発見!育成を開始!

これまでの“ピーマン”“パプリカ”とは形状も味も異なり、肉厚でジューシーさを持つ、これまでにない新しいタイプのピーマン。ピーマン独特の匂いも、苦味も少ないそうだ!一般的な“ピーマン”に比べて、ビタミンC・カロテンが豊富に含まれて栄養価が高いとのこと。果実は長さ約10cm、重さ40g小さ目サイズで、果皮はツヤのある濃緑色。現在販売している品種は「ピー太郎」

 

 

 

【全糖量が高く甘い】
糖の中でも甘味度の高いフラクトースの割合が高く、従来品種よりも甘味があります。

 

【パプリカより酸っぱくない】
クエン酸の含量が、パプリカの7分の1程度で、酸味が少ないピーマンです。

 

【苦味が少ない】 
苦味に関与するポリフェノールの含量は、従来品種の約10分の1です。

【辛くない】
メキシコのトウガラシハラペノ由来ですが、辛味成分のカプサイシンを全く含みません。

 

【果肉が厚くジューシー】
果肉の厚さが従来品種の2倍以上で、水分含量が多くジューシーな食感です。

 

参考資料:タキイの種

 

言うことで!食べました!!!!!

実 食

 

 

 

まずは香り!「う〜ん・・・少しはピーマン独特の匂いは少ない感じがあるが、ピーマン嫌いの方は、ダメですね」

さぁ!肝心な、お味は?

カリッ!

「ん?!おっ?!確かに!苦みが少ない!これなら鼻をつまんで、食べれば大丈夫!(ピーマン嫌い子目線で中継)しかも、ジューシーで甘味もある!調理方法によってはまったく、気にならないかも」

結果発表

香りは多少気になるが、苦味がほとんどないのには感動!甘味すら感じます!

 

 

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:4

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:3

  • タイトル:

    投稿者:KDY

    ジャンル:

    コメント数:3

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:0

もっとみる!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ