発信

カテゴリ
2013-08-22

ベジマニ野菜の食べあわせ!

野菜には、「天国」にもなり「地獄」にもなる食べあわせがある!

食べあわせによっては、健康・美容に効果的な!

しかし!!!!

昔から「ウナギ+梅干し」など絶対にやってはいけない食べあわせがあった。

古い言伝えから、科学的根拠のあるモノまでいろいろ!

大好きな野菜を食べるなら、野菜の良さを最大限に生かして食べたい!

っということで始まりました!

 

【枝豆の食べ合わせ】

 

OKな食べ合わせ!

■肝機能の改善

枝豆×ビール

枝豆は、ビールと相性がいいだけでなく、健康面から見ても素晴らしい効果があります。枝豆には、タンパク質やビタミン、ミネラルなど豊富に含まれています。その中の一つ、脂質のレシチンはアルコールなどでダメージを受けた肝臓を修復し、肝臓の細胞の代謝に関与している。つまり!肝臓を守ってくれる物質なのです。またビタミンB群が豊富なのでアルコールの分解などにも役立っています。そのような点からアルコール全般には枝豆が良いのですが、、、枝豆の採れる時期とビールが美味しく飲める季節が重なり冷たいビールと旬の枝豆は相性が良いわけです。

 

いっぱい食べれば、お酒の席の失言にも効くかも・・・・???

 

■夏バテ予防+疲労回復

枝豆×アスパラガス

疲労回復効果の高いアスパラギン酸が多く含くんだ食材アスパラガスと、枝豆の「莢」に守られているビタミンC!ビタミンB1は枝豆・アスパラどちらにも多く含まれているので、夏バテの疲労回復の働きに最強の組み合わせ!!健康ドリンク剤にも入ってるんですよ。

 

 

NGな食べ合わせ!

■枝豆×チーズ

枝豆にはフィチン酸という成分が多く含まれており、これがチーズに豊富に含まれている、カルシウムの吸収を妨げてしまう!!残念!カルシウムは吸収率の悪い栄養素なので、これはかなり!もったいない!

 

■気を付けよう!フィチン酸

フィチン酸はゴマや玄米などにも多く含まれています。抗腫瘍効果(抗がん作用)、抗酸化作用はありますが、カルシウムの他に鉄や亜鉛などの吸収を阻害するので気を付けよう!

 

 

■枝豆の一言■

僕は豆と野菜の両方の栄養的特徴を持っていて、栄養価が高い野菜です。 タンパク質、ビタミンB1、カリウム、食物繊維、鉄分などを豊富に含んでいるから、栄養に合わせて、食べ合わせる食材を選んでくれたら嬉しいな!「相乗効果」で、無駄なく栄養を摂ってね!

 

 

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:10

  • タイトル:

    投稿者:

    ジャンル:

    コメント数:7

  • タイトル:

    投稿者:KDY

    ジャンル:

    コメント数:2

  • タイトル:

    投稿者:KDY

    ジャンル:

    コメント数:2

もっとみる!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ