冷えはオブス!になっちゃいます!
冷えに悩んでいる人は美容面も悩んでらっしゃる人が多い。
お肌をキレイにするにも、ダイエットにも結果の出づらい人は、だいたいの方が体温が低いのです!
そこで「冷えない野菜」に、今回は注目!
インナーベジビューティーで、体の中から温めてきれいになろう!
一般的には、夏の野菜は体を冷やし、冬の野菜は体を温めるといわれています。
では!そもそも「なぜ野菜が体を温める?」
野菜に含まれているビタミンC・Eは、冷え症に効果があると言われています。ビタミンCは血液の鉄分吸収を促進し、毛細血管の機能を保持するはたらきがあり、ビタミンEは血行促進と、体内ホルモン分泌を調節するはたらきがある。こういったビタミンは、「旬 の野菜」に多く含まれています。だからと言って、生のままバリバリ!冬野菜を食べれば、冷えは改善するのか?
先ほどお話した、ビタミンCは、水溶性ビタミンなので、水洗いや加熱調理による損失が大きい。調理法としては「蒸す」「炒める」などが適している。「茹でる」「煮る」の場合は煮汁ごととりこめば大丈夫!ビタミンEは、脂溶性ビタミンは水洗いや加熱調理による損失が少なく、油と一緒に調理し摂取することにより吸収率が高まります。
そしてビタミンC,Eだけでなく体を温める食材として、忘れてはならないのが、皆様ご存知の「しょうが」。血行を促進する効果があり、体を温めるのに優れた食材。しょうがは栄養成分をたくさん含んでいますが、中でも辛味成分のジンゲロール(ジンゲロン)とショウガオールは代謝をよくして体を温める働きは抜群!働きはダントツです!これらの辛味成分は、唐辛子や胡椒と違って、じっくりと体にやさしく働いてくれるのが特徴です。
っと言うことでこんな、簡単あったかレシピどうでしょう!
【体あたためレシピ】ミキサーで簡単あったかスープ!
*下準備:カブは皮を剥きざく切りにしておく鶏は下処理して臭みを取るため少し塩をしておく。
■かぶのポタージュ■ (約4人分) ・鶏むね 約200g ・コンソメ 1個 ・水 300ml ・牛乳 600ml ・塩・胡椒 適量 ・粗挽きブラックペッパ
|
?鍋に水とコンソメ、カブを入れ火にかける。 (鶏もザルに入れ一緒にゆでる。鶏は火が通ったらすぐ上げ て、裂いておく。) 沸騰したらカブが柔らかくなっているか確認する。 ??を鍋に戻し、牛乳を加え、塩コショウで味を調え る。飾り用の鶏意外全部入れる ?器に盛り、飾りの鶏をのせペッパーをひとふり! |
このように女性の悩みを軽減してくれる「冬の野菜たち」
いっぱい摂取し冬を楽しみながら美しくなりたいものです!
第1回目「とまとってビューティー野菜?」途中経過、画像
なんとなく、白くなってきた感じが・・・・う〜ん1週間では分かりませんね。
*自然光・快晴スマホにて撮影
ベジマニ事務局