発信

カテゴリ
2013-06-07

【評価した野菜の選び方】

 ・紫がかったモノ・つぼみが詰まって、しまっているモノ
 ・茎の切り口の部分が空洞なっていないモノ

≪写真1≫

≪写真2≫

≪写真3≫

≪写真4≫

【データ】

 品目  ブロッコリー
 品種  -
 産地  埼玉県産
 価格  98円(1本)
 評価した食べ方  塩ゆで
 購入(評価)月  2013年5月末
 購入店舗  渋谷神泉店 マルエツプチ
 購入店舗URL  http://www.maruetsu.co.jp/index.php/shop/detail/9355 

【外観】

 大きさ  15cm
 形・見た目  全体的に小ぶり!
 重さ  小さいが、しっかり重みはある
 色  上部は、青緑。茎は黄緑色


【評価】

 甘味  ☆☆
 酸味  ☆☆☆☆☆
 苦味  
 うま味  ☆☆☆☆
 えぐ味  
 総合評価 1.6点 (5点満点中)

<コメント>
上部のつぼみは少し開いている。色も青緑。切り口は空洞にまではなっていないが、少し鮮度が悪い感じがある。上部は、少し口に残る苦味を感じる。下部はエグ味がかなりあるので、この部分も口に残る!見た目も味も鮮度0っといった感じです。

【豆知識】

 【旬】11月から3月頃(一年中出回ります)
 【調理と栄養のヒント】ゆでるときは小房に分け、塩を少々加えると緑色が鮮やかになります!しかし!ゆで過ぎ注意!!!! ゆですぎるとビタミンCをはじめとする水溶性の栄養成分が大きく損失してしまいます。しかも歯ざわりが悪くなるので、短時間でさっとゆでるといいでしょう。茎は甘みがあって美味しいので、捨てずに皮をむいてゆでて食べてみてください。
(上の部分と一緒にゆでる場合は、上部分を先に上げて下さい)茹で上がったら水にとらずに、必ずザルにとるようにすれば味も香りも損なうことがないです。。
 【料理の用途】サラダ、炒め物、和え物、グラタンなどに。
 【保存方法】鮮度の落ちるのが早いので、早めに使いきりましょう。ポリ袋に入れて冷蔵庫で保存すれば3〜4日持ちます。長期保存したい場合は、小房に分けてかためにゆで、冷凍します。

 

〜〜“評価”について〜〜
評価は下記の味から品目毎に5つ選択し事務局メンバーの官能評価にて行っています。
・甘味 ・酸味 ・苦味 ・うま味 ・塩味
・渋味 ・辛味 ・あくみ ・香り ・えぐ味
※評価方法は日々模索しています。

ベジマニからのコメント、ご要望もどしどし受付けています!
下記コメント欄もしくはこちらよりお寄せください!

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ