発信

カテゴリ
2013-06-08

 

 

 

【あいち知多 いちじく】 

 

 

■知多いちじくの特徴
愛知県のいちじくは生産量全国一。知多いちじくはより完熟に近い状態で収穫を行い、温暖な気候の中、太陽をしっかり浴びて食べ応えのある大玉果実が特徴です。

露地栽培のものは8月上中旬から11月上旬頃まで出荷され、いちじくの一番おいしい時期です。

ハウス栽培のものは4月から8月に出荷されます。

 

■おいしい、いちじくの選び方

果皮の色がいちじく特有の赤紫色で全体に回っているもの。果頂部がやや割れて中が少しのぞいているもの。500玉程度なら問題ありません。

 

■いちじくの栄養・効能

ビタミン類やカルシウム・鉄分等のミネラルを含むアルカリ性食品。果肉の赤っぽい色は抗酸化物質の一つアントシアニンで活性酸素を減少させる効果があります。ペクチンやセルロースなど植物繊維が豊富で、腸の働きを活発化します。タンパク質分解酵素のフィシンが豊富で消化作用を促進する効果があります。

 

ベジマニ事務局の一言:

甘い!!!!ジュ〜シィ〜!サラダにもスウィーツにも合います!ワインが飲みたくなりますよ!

しかし!もう少し濃厚だったら嬉しかったかな。

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ