発信

カテゴリ
2013-05-16

 

お醤油屋さんがマッシュルーム??

 

 

今回の「これどう?」は

北海道帯広市の、お醤油屋・鎌田商事さんが、栽培している

“とかちマッシュ”

と言う名のブラウンマッシュルーム

 

 

【Q&A ここで疑問!?】Q:「なぜ?お醤油屋さんで?マッシュルーム?」

A:「カマダは、“だし醤油”に良く合う美味しくて安全・安心な食材も併せてお客様にお届けしたい、と考えました。」

 

そして出来上がったのが、鎌田商事きのこ栽培部門「鎌田きのこ」で

愛情込めて育てたマッシュルーム“とかちマッシュ”

 

【とかちマッシュとは?】

国内流通品で唯一、マッシュルーム栽培に最適な麦わら堆肥を100%使用し、本場ヨーロッパと同様の栽培方法で育てた北海道産マッシュルーム。清流で名高い十勝・札内川の伏流水と、帯広ばんえい競馬で世界最大の輓馬(ばんば)が使った敷わらの堆肥を培地にして育てている。衛生管理の行き届いた栽培棟、無農薬、無化学肥料で栽培しており、生ではサクッとした歯ごたえ、加熱後はプリッとした食感、原種に近いブラウンマッシュルームなので、味が濃く、野性的な風味が特徴。芳醇な香りを活かした、ソテーやオーブン焼きなどの加熱料理が向いている。

 

■水洗い不要

 水洗いすると、とかちマッシュの旨味や香りが抜けるので、水洗いをしないほうが美味しくいただける。

■黒いヒダは旨味の証拠

欧米では成熟したヒダの黒い大きなマッシュルームが美味しいと言われています。

■ブラウンマッシュ白いふわふわ

ブラウンマッシュルームの表面に白いふわふわしたものが付いていますが、良い環境で育った証拠です。

 

ベジマニ事務局の一言:

肉厚でめちゃ美味しい!北が誇る逸品ですなぁ〜〜〜!キャラクターも可愛くて、思わず手に取ってしま います!*とかちマッシュにめろめろ。

 

No.142

2013-05-16 17:00:37
全1件中 1〜20件表示  << 最初  < 前へ  1  次へ >  最後 >> 

☆ベジマニになると各投稿にコメントできるようになります☆
ベジマニ検定(無料)の受検はこちら

あなたはベジマニ!?ベジマニ検定 マイページはこちら! お問い合わせはこちら




あなたの愛情野菜を募集中

ベジマニが讃えるベジマニ

※1週間でコメントの多かったトピックのランキングです。

ベジマニが讃えるベジマニ